講座開催報告 「交渉力に磨きをかける」

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  • #23646
    アバター画像hoshinob
    参加者

    交渉は、意見の違いを乗り越え、合意を生み出すための手段です。
     
    「お願いする」「断る」といった日常のやりとりも、立派な交渉のひとつ。
    相手の考えも尊重し、自分の考えをわかってもらうという交渉です。
     
    「説得する」「わからせる」というのとはちょっと違います。

    それでも、わかってもらう必要のあるときに、粘り強く対話を続ける。
    それが、「交渉」というコミュニケーションです。
     
    今回のセッションでは、参加者の皆さんとともに、
    「お互いに納得できる交渉」をするためのポイントを探りました。
     
    多くの気づきが生まれる、学びの時間となりました。
     

    #23652
    naomi
    メンバー

    接客をしているつもりはありましたが
    お客様と交渉している意識をしていませんでした
    接客って、交渉なんどなと認識をあらたにしました。

    お客様と店員でも、良い関係を続ける為には、お互いに納得できる事を目指して言葉を交わす力が必要だと思いました

    ありがとうございました

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